2016年10月09日

東京30K完走!!

10月8日(土),荒川河川敷を30キロ走る「東京30K」という大会に出場してきました。昨年に続き2回目です。 
 湘南国際マラソン(12月4日/フル)に向けた練習としては,うってつけの大会です。

 事前の天気予報では,午前9時頃から午後3時頃まで雨のマークがついていましたので,どうなることかと思ったのですが,スタート時(9時20分)はまだ降っていませんでした。どうにかもってくれ,と祈りつつスタートしました。

 この大会は,フルマラソンの目標タイム毎にスタート時間がずらされており,私は,4時間45分を目標タイムとする人たちと一緒に走りました。集団の先頭にはペースメーカーが3人走っているので,突っ込みすぎることなく,1キロ6分30秒くらいのペースを守って走ることができます。
 しかし,5キロ過ぎくらいから,「このままのペースで走り続けることも大切かもしれないけど,もう少し挑戦したいな。」などという考えが浮かんできたため,私は,無理しない範囲で少しずつペースを上げていきました。

 今年は,今までよりも練習量を多くしてきた成果の現れか,25キロくらいまでは,1キロ6分10秒前後のペースで走ることができました。ところが,25キロ付近から土砂降りの雨が降り始め,ゴールまでの約5キロはフラフラになりながら,走ったり,歩いたりを繰り返してしまいました。「土砂降りの雨が降り始め」と書きましたが,残り5キロをそれまで通りに走れなかったのは,雨のせいではなく,自分の走力に原因があったと思います。

 そうはいっても,去年よりも10分程度速い「3時間19分」でゴールをすることができました。

 12月の湘南国際に向けて,さらに練習を積んでいきたいと思います。

026.JPG


posted by 大橋賢也 at 13:38| Comment(0) | 日記